おきらく法SO局

新井哲三郎法律事務所のスタッフが毎日の小さな発見・マイブームなどを綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢を売る男

夢を売る男夢を売る男
(2013/02/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

qoo.png


百田さんが今年出した本「夢を売る男」を読み終わりました。
うーむ。これもすごく面白い。しかも読みやすくすらすら読んでしまいます。
色んなジャンルが書けてしかも面白いなんて 恐るべし!です。

読んでいくと出てくるビジネスの仕組みは実際、実際ちょこちょこ見かけますからね。
形を変えてですが・・・

例えばたまに電話がかかってきますよ。
雑誌に掲載するので取材に行きたいのですが。と言われてよく話を聞くと
こちらがお金を払う。
まあ事務所の入り口にでも掲載誌を置いておけば一つのフックにはなりますが。

この手の仕組みは媒体を変えて根強い。
こういう事を知っていたので面白く読めました。
ただ知らない人だと新鮮でもっと面白いのでは。

この本の良さの一つの小気味良いテンポでドラマ化をお願いします。
なんだか最近読む本はすぐこう思ってしまうなぁ。

| | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天佑なり 読み終わりました

天佑なり 下  高橋是清・百年前の日本国債天佑なり 下 高橋是清・百年前の日本国債
(2013/06/04)
幸田 真音

商品詳細を見る

qoo.png


天佑なりの「下」が読み終わりました。
「上」の最初の頃とは別人ですね。是清は。

あの時代のことはあまり詳しくないので
高橋是清という人物がこんなにすごかったのかと
とても新鮮な気持ちで読むことが出来ました。
潔く退くけど回りがほっておかない。
この流れは70歳を過ぎても・国のトップになっても
変わらないという事が響きました。

鎖国がとかれて外国に遅れをとっている状況で
すごい立ち回りをした人ですね。
そしてお金回りがいかに大事かという事を改めて知らされました。

これを読み終わると
織田信長も途中までは財政はどうだったんだろうか?
影ですごい経理の人がいたんじゃないかな~と
思ってしまいます。
あの時代だから、それこそスポットライトは当たらないので
記録はないでしょうけど。経理や財政担当の話があると面白そう。
もしあるならもうマンネリ気味の戦国物に新しい風が吹くことになります。

これを読み終わると、男だろうとせめて家計簿はきちんとつけるべし。
そう思います。
そんなのはちっちぇ男のすることだと勘違いしてはいけません。
目の前の数字を把握したくないめんどくさがりを
格好いい言葉に誤変換しているだけですから。

| | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天佑なり 上

天佑なり 上  高橋是清・百年前の日本国債天佑なり 上 高橋是清・百年前の日本国債
(2013/06/04)
幸田 真音

商品詳細を見る


qoo.png

「海賊と呼ばれた男」の次に読むべきは
「天佑なり」といったコピーを目にして読むことにしました。
今はちょうど「上」を読み終えた所。

高橋是清の物語ですが、読み始めると
「是清は運が良いなぁ」と思ってしまう自分が浅はかだと
すぐ思い直す事に。。。

ひどい辞め方をしても回りが「ならここを紹介」といった事は
日頃の是清の仕事っぷりがすごかった証なのですが、
その辺りはさらっと書いてあるように思うので
是清のスペックの高さは当然高いのですが気付きにくく
「すいませんでした」という気持ちに。

最初からぐいぐいといったタイプではなく、
上の半分ぐらいから、一層面白くなるといった印象です。

下はどんな物語になるのか楽しみです。

| | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のゼロ 読み終わりました

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

qoo.png

最後までだれる事無く面白く読めた「永遠のゼロ」。
読み終わり、最初の方を読み直すと
一回目では気づけなかった所に気づけました。

しかし不思議なタイトルの本だな〜と思います。
読み終わるとピッタリですが、
読む前だと「どういうお話なのかな?」と思い
まさか零戦の話と想像できる人は少ないと思います。
今はもう有名になったのでそんな事はないでしょうが。

戦争物は興味がないという人も是非読んで欲しい作品です。

映画はもちろん初日に見に行くことにします。

| | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永遠のゼロ読み始めました。

qoo.png

まだ読んでいる最中ですが「永遠のゼロ」を読み始めました。
第二次世界大戦物は個人的にあまり読んでこなかった題材なので
すごく新鮮に読めます。
戦国ものや維新あたりはまぁ斬新だとしてもよく知っている分
ここまで新鮮な気持ちになれません。

今まで興味がなかった私でも読み始めると
零戦乗り、かっこいー!!!
と思わせてすらすら読み進めます。

映画は12月21日ということで早速PVを見ると・・・
サザンの歌にあわせて迫力あるシーンがつぎつぎにうつされ
早く見たくなります。

読み始めるまでは百田さんの一番のお勧めは
海賊~だよと勝手に思っていましたが、
永遠のゼロも同格です。優劣はつけられないぐらい両方面白いです。

実は読み始める時に
「結構ページ数あるなぁ~大丈夫かな~」と
少しだけ思っていましたが、読んでいると終わらないでくれ~と
残りのページが少なくなるのが惜しい気持ちになります。

さあ~続きを読みます。

| | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

