おきらく法SO局

新井哲三郎法律事務所のスタッフが毎日の小さな発見・マイブームなどを綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエがスマホで!

qoo.png

ドラクエシリーズ1~8がスマホで順次出るみたいです。
特に8のリメイクは初めてなので注目。

スマホと聞いてがっかりしたのは私だけでしょうか?
急がないゲーム性なのでスマホでも大丈夫でしょうけど。

画面を見ましたが、8の持ち味はあの長方形の画面では
半分ぐらいしか出ていないように思えました。
(実際プレイしてみないと分かりませんが)

3DSの7がとてもよく出来ていたのでせめて8は3DSでも
発売してほしいです。

次の話題は最新作11が3DSなのかスマホなのかというところ。
スクエニの品質は年々下がっているのでせめてドラクエぐらい
丁寧に作られたゲームはゲーム機で発売してほしいです。

とはいえスマホへの流出は時代の流れ。
とりあえず8は手頃な値段なら試してみるつもりです。
その出来次第で今後どうするか判断しようかなと。
FF3はiPhoneで買いましたが、結局すぐやらなくなったので
そんな事にならないように・・・

| ゲーム | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も行きましたTGS

qoo.png


今年も始発で乗り込んだTGS。
PS4のお披露目とあって人数が例年より大幅に増えているとの事で
どうなることかと思っていましたが、
今年で三度目なので要領よく回れましたね。

試遊したゲーム
3DS パズドラZ
PS4 ディープダウン
XBOXONE フォルツァモータースポーツ5
PS4 バトルフィールド4
PS VITA ソウルサクリファイスデルタ

そしてモンハンのステージを見たぐらいです。

まず話題のPS4のディープダウンに行ったのですが、
これは現段階では期待はずれ。
混むだろうと真っ先に乗り込んだのですが
前の人がプレイしているのを後ろで見ている段階から
プレイしている人がとまどっている・クビをかしげている
のが見て取れましたし、後ろで見てて面白そうなものが伝わってきませんでした。
そして私の番。グラフィックの表現はさすがなのですがゲーム性は
次世代機とまではいかないです。辛口ですが綺麗と面白いは違います。
PS4のアサクリ4と迷ったのですがPS3とのマルチより独占タイトルを
選んだのですが結果的にミスチョイス。

次はXBOXも次世代機を出しているので
どれかはプレイしてみたいと思いブースへ。
一番人気のタイタンフォールは既に待ち時間がすごい事に。
仕方なく10分待つだけでプレイできた
フォルツァモータースポーツ5をプレイ。
こういうレース物はあまりやらないのでどこが進化したか
分かりづらいのですがグラフィックはすごいものでした。
ただレースゲームのグラ以外がどう進化したかというのが
あまりやらない私には分かりませんでした。
対照的に列を待っている間に隣のタイタンフォールのプレイしている
様子を間近で見れたのですが、これは面白そうと十分に伝わってきました。
あれだけ列ができるのが分かりますね。プレイしてみたかった。残念。

次に朝一に整理券をもらったパズドラZへ。
これは体験版がもらえるのであまりやった事がないので良い機会。
初級でやりましたがうまくコンボが出来ずに時間切れ。
初心者としてまっとうな結果でしたね。。。
触った感触としては良かったです。

次は予約していて優先的に試遊できたバトルフィールド4。
これまた初心者なので足を引っ張らないようにと
思いましたが、初心者の私でも前作からの進化が分かりました。
すごい良かったです。

次は新型VITAを触ってみたく、ソウルサクリファイスデルタをプレイ。
新型VITAは本当に薄かったです。ディスプレイ問題はありますが、
あの薄さは洗練されていて、すごく高評価。
ゲームの方は、魔法で狩ろうぜのCMだったソウルサクリファイスの新作。
狩りゲーの中では様々なチャレンジをしているとの評判でしたが、
正直ちょっと過大評価かな~。
このゲーム次第で新型VITAの購入を本格的に検討しようと思っていたのですが
まだ保留ですね。「これだ!」ってゲームがあると本体も即買うのですが。
まだ大関もいないといった所。小結クラスが多少揃ってもハードは引っ張れません。

あといくつか試遊したかったのですが、TGSは昼過ぎたら話題作はもう並べないか
180分待ちを覚悟しなければいけません。整理券を配らない所もありますから。
そこまでして試遊したいのは朝一で回っていますし。
そうでもないゲームをそんなに待機列で待てませんね。

あとはモンハンのステージを見て4時前に会場を出ました。
モンハンの方はいつものメンバーで掛け合いも慣れたもの。
楽しいステージでした。

全体的な感想としては次世代機と騒がれましたが、
ゲーム性としてはPS3のタイトルの方が面白そうだな~と感じて
次世代機は相当厳しい船出になりそう。

| ゲーム | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もTGSに行きます

qoo.png

これで三年連続となるTGS。
今はモンハン4で忙しく目玉もないのですがチケットを買っているので行くことに。
モンハン4は別のブログを立ち上げてそちらに書いています。

今年もすごい人みたいでPS4は待ち時間が半端ないみたいで
無事に出来るか分かりません。

一応サポチケがあるのでいつも競争が激しい整理券は大丈夫なのですが・・・
会場案内図を見ると、どうも私には合わない整理券しかないようで残念。

ハードは色々と注目を集めている分、ソフトが弱いですね。
新ハードの・・・だから見てみたいという動機が多いんじゃないかな〜
モンハンだからとか前はFFだからといった目玉がちょうど今は谷間なんでしょう。

あまりの人の多さに計画的に回り行列によって判断を間違えないようにしないと
何一つ出来ないケースがありますから困ったものです。
なので期待していなかったけど面白かったというゲームに出会える確率がないのも残念。

TGSの本質はお祭りであって展示会ではないですからね。
今年もお祭りを楽しみます。
多分モンハン4のすれ違いがすごい数になりそうなので楽しみ。

| ゲーム | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に良く出来ていて面白いレゴシティ

レゴ(R)シティ アンダーカバーレゴ(R)シティ アンダーカバー
(2013/07/25)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

qoo.png

WiiUのレゴシティの記事は以前書きましたが、
クリアして今は達成率65%を超えたあたりで
改めて書きたくなりました。

最初はさらっとクリアして終わりにするつもりでした。
しかし絶妙な職業チェンジで今まで行けなかった所・
開けられなかった所が次々にいけるようになり
今ではレゴシティ中をかけまわっています。

オープンワールドでここまで面白いと思える作品はいままであったかな~
あとこのゲーム。手軽さがいいんですよね。
重苦しくない・自由度が高い
という事は私にとって大事。

すでにピクミン3の倍以上のプレイ時間になっています。
実はあまり面白くなかったらワンダフル101を買おうかなと思っていましたが、
これにかかりっきりでそんな余裕はなくなりました。

売上を見るとあまりかんばしくないのが残念ですが、
WiiUで遊んだゲームの中で一本あげろと言われれば
レゴをあげる人はかなりいると思います。

世間から忘れ去られつつあるWiiUですが
これが春に出ていれば・・・と思わずにはいられません。

| ゲーム | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったほどの進化が今の所分からない次世代機

qoo.png

昨日はソニーのPS関連の発表会。
記事を読むとまずVITAの新型!
「おー!夏に買わなくて良かった」
と思ったら主な性能アップは今の所びみょ~かなという空気に。
PSP-2000の時ほどのインパクトはなさそう。
これは続報をよく調べないと。

注目のPS4の発売日は・・・
国内は来年。うーん、日本発のゲーム機なのに
海外の方が先行という事にどうも違和感がありますね。
日本ではライバルのXBOXとの勝負は不戦勝といっていいぐらいですから
競争が激化する海外を先行してアンパイな日本は後回し。
戦略としては理にかなっていますが複雑な心境。

PS3はまだまだ現役でがんばりそうなのは良かったです。
全く引退する気配がないのがすごい。
ただPS4のタイトルのほとんどがマルチなのでこっちでOKじゃないかな?
PS4独占タイトルも実はPS3で出せるんじゃない?と
ユーザーに思わせてしまいますよ。

そもそも採算をとるためにPS3/PS4という形が主流。
これにVITAも合わせて3機種同時発売が最新のトレンドっぽい流れですが
私は気に入りません。
PSとXBOXの両機種なら分かります。
多少の誤差はあれど同世代。
明らかに一世代下以下の機種でも発売という事だと
ゲームの設計段階からすでに次世代感がまるでないです。
多少モブキャラが増えた・グラフィックが~といった程度で
次世代をうたわれてもちっともワクワクしません。
ハイスペックを売りにしているメーカーなのに。

こういった事を感じるのは私が古いゲーマーだからかも。
昔の次世代機はとてもじゃないけど現世代機とのマルチなんて
絶対無理というほど性能差がありました。
スペック的に一つの到達点に達したからこういう現象が
起こるのかもしれません。

ただ最後のVITA TVは疑問を感じずにはいられないです。
安くていいんですけど、これありですか?
そんなに現役の据え置き機だらけにしなくても。
ともぐいにならないといいんですが。。。

| ゲーム | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

