おきらく法SO局

新井哲三郎法律事務所のスタッフが毎日の小さな発見・マイブームなどを綴るブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぐや姫の物語

ジブリ好きな私として、かぐや姫の物語を早速観てきました。

予告編を見た感想は
かぐや姫が題材だけどずいぶん斬新な切り口
(絵柄ではありません)
でどんな物語なんだろう?
姫の犯した罪と罰
といったコピーも深く深く印象に残りました。

高畑勲監督作品は一般受けが悪いのですが
構想何年やら制作費50億円
(宣伝費は別ですよね)
といった事でただのかぐや姫ではないという
予想を持って観る事を決断。

しかし絵柄は日本が誇れるものだと思います。
長年を通して評価は変わると思いますが、
映画作品としてすごいんだけど面白くない。

こう言わざるを得ないです。

ああいうタッチですごく動くので見始めた時は
すごい!と思っていましたが、
物語が特に普通のかぐや姫なのでだんだん
物語の平凡さの方が絵柄の斬新さを上回ってしまった
これが私の感想です。

映画のCMを見かけて思っていましたが、
PVでああいうタッチだとすごく良いでしょうね。
あ~でも次は予算の問題が出るのか~。

ただこれはよくある映画ではありません。
10年に何作かといった感じだと勝手に思いますので
よくある映画ばかりではなくこういう個性あふれる一本を
見るのも良い思い出になるかもしれません。

ジブリ好きな私は興行成績で苦戦しているので
清き一票という気持ちで貢献したつもりです。
(辛口なので全然清くないですが・・・)

| 映画 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホビットの冒険 完全版見終わりました。

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/11/13)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

qoo.png


先日発売した完全版のホビットの冒険。
3時間ありましたが見終わりました。

今までのエクステンデットはもうちょっと追加のシーンが
あったような気がします。
今回は短かったような・・・

ちょっと消化不良な気もしなくもないですが
三部作の一作目はこのぐらいでちょうど良いのかもしれません。
メインディッシュはまだまだ。
前菜といった所でしょうか。

早く次が観たくなりました。

| 映画 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/11/13)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

qoo.png

ついに出ます〜ホビットの冒険の完全版が!

来年二月の続編も予告編が先日解禁され期待が膨らむばかりです。

迷わず購入する予定ですがMacでも見れるよう以前はDVDでしたが、
そろそろブルーレイでも良いかな〜とこの選択肢で迷い中。

| 映画 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして父になる 早速観ました。

qoo.png

小説を読み、この熱が冷めないうちにと
そして父になる を観てきました。

リリー・フランキーさんの演技は絶妙〜。
ところどころでリリーさんの演技と子供の演技で笑い声が。
暖かい雰囲気に包まれました。

主演の福山雅治さんはアットホームな役よりも
好き勝手やる所帯持ちの方が合っていますね。

内容は小説を読んでいたので、上司の裏切りも
裏切りってほどではないし、ちょっと言葉足らず(尺?)って
思えるシーンもちらほら。

でも最期の子役の演技やそこからの流れに
映画館にすすり泣く声が聞こえてきました。

子供のけなげさやそれらに関連するシーンは心に響きますね。
私もうるうる来ました。

ハリウッドでリメイクされるみたいですが、こちらも期待しています。

| 映画 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース速報が出た「宮崎駿監督 引退!」

qoo.png

昨日の夜の発表からネットや今朝のニュース、
スポーツ紙は一面で大きくとりあげている
宮崎駿監督の引退発表。

詳しいことは6日に記者会見をするみたいですが、
発言した場所・社長からの発表などを考えると
今までのインタビューの間の一言といった事ではなく
重いものとしてファンは受け止めないといけませんね。

映画監督といえばもっと高齢の方もいらっしゃいますが、
あれだけ自らも絵を描く人はいないです。
逆にあの年齢まで監修とかではなくまさしく
現場の第一線でトップクラスの実力を発揮するという事は驚嘆。

例えるならビルゲイツが70歳でプログラマーとしても現場でまだまだ一流
といったところかな。

6日の記者会見をじっくりみたいと思います。

| 映画 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

